攻略情報


シナリオ一覧
特技データ
魔法データ
地形効果
ユニット一覧
イベント発生条件

シナリオ1 オーギュスト帝国攻略記事

※todeiさんから許可を得て転載したものです。

オーギュスト帝国攻略、自らのプレイを参考に仮作成しました。
一番簡単な陣営なので必要ないかも試練と思ったけど。
俺のプレイ時レベルは5ですが一応初心者向けに書いてますので。

 〜個別のキャラクターの使用法〜

基本的に強化に当たるのはアミュ、シュアラのみ。
フライは山地等の技量修正が増える所では、移動量を気にしないなら詠唱する必要はない。
平原は技量修正0%なので唱えても意味なし。
岩場や木に移動しても意味がなくなってしまう。

カルロスに関しては、アーマーを唱えずに、強化魔法を十分に浴びたらとっとと前線に出そう。
というのも、スキルを詠唱可能なアミュが存在する限りアーマーは余り意味がないので、MPを20も消費するぐらいならマジックリカバーが掛かった状態で魔銃を撃ちまくるほうが強い。

ラースも強化魔法を浴びたらガンガン突っ込もう。
正統派剣士はどこまで突っ込んでも強い(ヴァレンシュタインやダズムントにあたったら話は別・・・かも知れないけど)。

三銃士はそれぞれ使用法が異なる。
ポルトスは素早く、技量も高い上に麻痺攻撃も扱えるので一番使えるが、抵抗力とHPは高いわけではないので魔性や貴族、クローアの大群を相手にするときは要注意。

アラミスはヒール以外は余りにとりえが無い(Sランクになればそうでもないがラース達主力に獲物を横取りされる)ので放置してよい。

アトスも眠り攻撃は役に立つが、あまりにも遅い点がネック。
序盤ではネフェルド等の眠り有効なユニットに攻撃しまくって経験値を稼ごう。

すべてSランクになれば考え無しに突っ込んでも大抵勝てるようになる。流石正当派剣士。

 〜フィールドマップで〜

オーギュスト帝国は序盤から広大な領土を保有しているが、西半分は絶望の極みである。
フェンサーが一人もいない上に、開始2ターン目からリューネブルク機械達に領土を蹂躙されてしまうのである。
そのためルーベンスの関以西の所領は一切無視。
駐留ユニットの剣士見習も放置してよい。

とりあえず序盤でやっておくことの羅列。
@帝都南の砦(エリア名あってるかな?)に駐留するユニットを全て北上させ、がら空きにする。
A3ターン目にカルロス、シュアラが加入したら南下。貴族連合をぶっ飛ばす。その間に、「帝都〜〜」の名前が入っているエリアにはフェンサーを大量に配置して部隊訓練、人材捜索させておくこと。
B神罰龍神教を撃破する。クリミナルの打撃やティトゥス、オミクロンのオールヒール、グレンドの素早さには苦労するかもしれないが、強化を十分に施しておけば大したことは無い。

大抵この頃にはブランデンブルクは滅亡し、適当に魔性が東方を蹂躙、西方ではルティウスが勢力を拡大中と思われる。

そも、オーギュスト帝国は大陸中央に位置するため周囲は敵ばかり。
その為、帝国領に防衛ラインを張るのが辛いならば同盟という手が考えられるが、魔性には意味が無いので注意。
魔性は早めに潰してしまおう。キアンとリリスは普通に放っておくと危険。
最低限、神聖攻撃を所持するラースは連れて行くべき。

因みに、オーギュスト政策で重要なのは「人材探索」「銃士育成」「自動内政」ぐらいである。
「兵站」は500Leyも出すのはバカらしいので無視。
魔王ラースを降臨させたくないなら、「施し」は自動にしておこう。
「竜騎兵育成」はまず出てこないと思ったほうが良い。

魔王ラースは個人のお好みで。
ただ、魔王降臨に至るまでの過程がキツイ(アミュ、シュアラ、カルロスが離脱してしまう)ので、俺はしないけど。

転載は以上。(まとめサイトスレ34より)攻略記事ありがとうございました!
シナリオ一覧に戻る