攻略情報


シナリオ一覧
特技データ
魔法データ
地形効果
ユニット一覧
イベント発生条件

シナリオ1 ヤーヴェの授け物攻略記事

〜ヤーヴェの授け物攻略記事〜

長い間温めていたものを吐き出します。
俺の過去プレイを基に作ったので、チト微妙かも。
因みにシナリオ1です。

@領土について
ニヒツ、アムステルダムといった大都市を押さえている時点で超有利。
特にアムステルダムはカタパルト系・ウォンテッド系といった、間接攻撃型・物理戦闘型を雇用できるので絶対落とされないように。
両方とも最上位になればこの上ない強さを発揮してくれる。
付近に位置するポルダー地方でも高収入を得られる。
ただ、初期でアムステルダムの街と道路をMAXにしてしまうと、クローアが大量生産されてしまい ディアドラ登場が遅くなる場合があるので注意。

Aキャラクターの運用法
ルティウスは攻撃力・防御力・HPともに高水準だが初回攻撃が50、素早さが60と低い面もある。
よって序盤ではエルセと行動を共にしよう。
スピード・フライ・アゲン・スキルをいっぺんに浴びれる。
勿論アタックも忘れずに。
間違える人がいるかも試練ので言っておくが、ガード系は唱える必要はない。

エルセルティウスよりも素早いので沢山敵を狩ることができるが、
HPが極端に低いので奥まで突っ込んだりしないこと。
中・終盤ではディアドラが大活躍するので獲物を取られがちになるかも。

ディアドラは覚醒前は使い物にならんのでとっととアルベリッヒをぶっ飛ばしてユグドラに連れて行こう。
優秀な魔術師、又鉄壁として活躍してくれる。
レジストは唱えなくていい。

以下一般ユニット。
クローア系は常に15体程度で行動すること。
攻撃はあまりさせなくてもいい。相手による。
基本的な運用法としては、敵を近づけてファイアやアシッドクラウドの集中砲火が有力と思われる。

エリーテアは抵抗力は高いが存在自体が希少。
HPもお世辞に高くないし、クローリアスが登場すれば存在価値は完全に消えうせる。
よって序盤以外では放置してよい。

ウォンテッド系は絶対に雇っておくこと。
成長すれば投石3連弾が役に立つコンプリートに変身する。
ある意味ではクローア系よりも強力。

カタパルト系は「暇があったら」。
それ以外は特に何ともいえない。あまり使ったことないし。
単体では真価を発揮できないので注意。

そも、悪魔系は他にもシキガミ・キラー・クーニャン等、強力なユニットがごろごろいる。
どうせルティウスの言葉通り「大陸中を侵略する(合ってるかな?)」ことになるので、上記の3つなども余裕があれば雇っておけばいいだろう。

B序盤の進路的なもの
ディアドラ覚醒の為、早いうちにアルベリッヒは消しておきたいところ。
幸い本人は神樹ユグドラに立て篭もってシャルレインと対峙するので簡単に侵略できるはず。
弓矢の集中攻撃がかなりウザいが、シュトラーフェでなんとでもなるだろう。
20ターン以前なら敵の回復手はドライアドぐらいしかいないので力で押せば楽。

アムステルダムに隣接しているオーギュスト帝国ルーベンスの関以西は、間違いなくリューネブルクに飲み込まれる。
リューネブルクでは一般は大したことはないが、ローザスの素早さと短剣投射にかなり悩まされる筈。
アシッドクラウドの集中砲火で葬り去ってあげよう。
向こうの回復方法は応援程度しかない。
人材も、リットはともかく変態さん以降なんかは高確率で出てこないので心配ない。

最後にエルセの復讐についてだが、放っておくと貴族連合
キュロスが加入する可能性大なのでこちらもなるべく早めに達成しよう。
何よりグッドエンディングの必須条件でもある。

転載は以上。(攻略スレ2より)攻略記事ありがとうございました!
シナリオ一覧に戻る