攻略情報


シナリオ一覧
特技データ
魔法データ
地形効果
ユニット一覧
イベント発生条件

シナリオ1 ブランデンブルク帝国攻略記事

※名無しさんから許可を得て転載したものです。感謝!

 〜基本的戦術〜
ブランデンブルク帝国の難易度は、貴族連合の動向に大きく左右される。

グスタフはエレメントを呼び出して強化に当たった方が効率がいい。
どうせ土Bは土Cと大して変わらない。ノームでアーマーをかけ、そのままノームで突撃しよう。

ヴァレンシュタインは対オーギュスト戦には必須。
突撃に持ち込めばカルロスも殺せるし、運が良ければシュアラやアミュにも隣接→突撃できる。
ただし東方勢力には弱く、特に魔性の者にはファイアとブラッドサックの連射で吹き飛ばされる事必至。
東方騎士団戦でも一般最下位のアームドソルジャー相手にすら苦戦するので注意。

ミカエルの全体MP回復はヘタレプレイには最高。
全体MP回復は警備兵の経験値稼ぎにはもってこいなので、有効に活用しよう。

ナジャームはヴァレンシュタインや主力ユニットとセットで使おう。
火魔法に耐性を付け、技量も上げられる貴重な人材なので絶対に殺されないように。
タイランはぶっちゃけいらない。ヴィスカも別に必要ない。
どっちも中〜終盤だから三諸侯より不要な悲しい人材。

ワスカナフは少し堅めの「警備兵」のつもりで使おう。
グスタフ達と一緒に行動して魔法空討ちしてればそれなりに育つ。

シュブリゲンは脆い、あまりにも脆弱すぎる。
開始直後から速攻でカイザーブルクに逃げ込むのが宜しい。
育てればそれなりに使えなくもない人材になる。

ケッペルドゥはどう考えても人材費と能力が釣り合ってない。
能力値的に昔はヴァレンシュタイン並みって設定なんだろうけど、昔はともかく今は無能。
一応カイザーブルクに転がり込んで対オーギュスト戦に配置すれば活躍できない事もない。

通常時の基本戦略は「アスレーク様に頼れ」。運に頼り、ギリギリの領土を維持しつつ
貴族連合が北や東に勢力拡大するのを期待する。山を越えて西に拡大したらヤバい。
オーギュスト相手にアスレークが頓死したりすると本気で泣きたくなってくる。

また、イナゴ時の基本戦略は「東方勢力から逃げろ」。東方に本拠を構える
魔性騎士団華国イザナギミケツマーメイドに対して帝国は分が悪い。
というかガチで殴り勝てるのはコモナーフォースの農民達ぐらいしかいないので、
オーギュスト相手に主力全員(三諸侯含む)でじわじわと勢力拡大しつつユニットを育て、
アムステルダムに篭って三諸侯の寿命が来るまで部隊訓練してベルセルク作るとか
あまりイナゴらしくないイナゴプレイをする必要があると思う。

魔性の者に関しては、隣接エリアに可能な限りのリトルマージを配置して
キアンが突出して攻めて来た所を集中砲火、で倒せないこともないが
かなり運に依存する。素直に逃げた方がいいかも知れない。

南部の銀の教団対策には秘策がある。
1ターン目と2ターン目の部隊移動や部隊解雇で、教団に隣接するエリアを
それぞれ「斥候兵」二体ずつにするのだ。こうするとサフェーナが単体で侵攻、
あとは二体が同時に隣接して投げ槍を放ち、次のターンに突撃で倒せる。
あとは避難していたユニットを戻してシルビアの残党を倒し、ヘタレプレイなり
部隊訓練なりでマーメイドミケツの勢力拡大前に戦力を整えてしまおう。

魔王復活とかになっても自力では倒せない。ガチでぶつかっていけば必ず
グスタフの言葉通り「わがブランデンブルク帝国は滅亡してしまう……」のだ
一世ならともかくこのグスタフは二世。魔王討伐なんて出来る筈が無い。全力で逃げよう。

以上、攻略記事の執筆ありがとうございました!
シナリオ一覧に戻る